ゴルフのスイング調整は朝にやるのが効果的

ローリーマキロイさんのスイングをどうしても身につけたい私は、日々自分のスイングを撮っては修正し、撮っては修正しを何百日と繰り返しているわけですが、、それら日々の結果を総合して振り返ってみると、

少しはそれらしくなった、とか前に進んだな、とか感じるのは朝方にやった時で、

また、ちょっと変な方向にいったな(笑)、とか全く前進した感じがしない(笑)、という結果になる時は、夕方とか夜になってからのことが圧倒的に多い。

 

何かの本で読んだが、頭がよく働き、勉強などもそうだがクリエイティブなことをするのは、午前中のほうが適しているらしい。

スイングって運動じゃん、頭は関係ないじゃん(笑)と一見、頭は関係なさそうだが、、

頭に描いているイメージに体の動きを近づけたいスイングの修正においては、実際は頭のかかわっている部分の比重が大きいとみていいと思う。

朝からあまりはげしい運動はからだに良くないらしいので、トレーニング的な意味合いのものは午後からにまわすとして、ことスイングの調整、修正といったことは、どうやら朝方、少なくとも午前中にやるのが効果的のようだ。